病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

島では野菜が高い

最近は畑に植えてあるカボチャの苗に水をまくための長ーいホースを回収して別の畝に敷き直すという作業をやってます。ホースの本数が足りないためこんな風にして全部の畝にホースを置いてかないといけないんですが、これがなかなか大変な作業です。100mくらいある頑丈なホースで、中に水も残っててかなり重い。それを一方の端から引っ張って巻き取っていく。ホースが泥だらけなので自分も泥だらけになる。もっといい方法ないのかなーと思いながら黙々とホースを引っ張る。アメリカとかの平野が広いところでは、広大な畑に作物を植えて水まきは専用の車があってまっすぐな道をゆっくり進みながら水をまいていくそうです。日本でもこれくらい農業が簡単になってくれないかなーと切に願ってます。

 

ところで、この島にきて最初の買い出しの時に買った特売の人参を昨日ついに使い切ってしまったので、また買うかーと思ってて、今日買いにいってきました。が、なんと人参が2本で225円!高っ!高かったので人参は一旦スルーしました。島で生産してる食糧は殆どがカボチャとサトウキビなんで、たいていのものは船で運ばれてきます。そのせいか、色々本土よりもものが高いです。野菜も果物も高い。果物の中で一番値段的に買い易かったバナナでさえ、諦めることが多いです。値段が高くて質が良くないので。

 

島では食品が高いんですが、ふとよその農家さんからカボチャをもらったり、ふと飯に誘われたりで、まあちゃらになってるんじゃないかと思います。今週は釣りに誘われていて、何がつれるかによりますがまたただ飯の臭いがしてます。楽しみです。

 

以上