読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニートの日々

自称変人が綴る日記的なブログ

ヨガとはつまるところ何なのか

ヨガを教えていて思うこと。ヨガとは何なのか。一言で言えるほどまとまった答えは自分の中で今の所ないが、多分こんな感じでしょうというのを書いていきます。

 

ヨガの歴史は5000年とか10000年とか言われてます。とりあえず大分前から誰かがヨガってるということ。最初の頃は瞑想だけだったそうで、その目的は自我と宇宙の合致。悟りをひらく的なやつ。それが後々になって呼吸の方法に工夫を加えたり、色んなポーズを取るってのが加わってきます。これによって体を清浄で健康に保ち、悟りを開き易くするのが目的だったそうです。だからヨガの本来の一番の目的は悟りですね。他の言い方もあるかもですが。

 

でも今世界のいろんなとこに広まったヨガは、そのところいろいろみたいです。肉体的な健康とか体型を引き締めるとか、ストレス解消とか。日本のヨガ教室に参加したことはありませんが、多分程よいエクササイズのような感覚でやってるかと思います。

 

まあ健康でいることは良い人生を送るために大事なことなので、そういうのもいいかと思います。でも「ヨガとは何なのか」ということになると、単なるエクササイズではなく、心を深く見つめるとか、そういうところを目的とするものです。

 

以上