病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

一ヶ月馬小屋のバイトに出かけます

11月から一ヶ月、馬小屋のバイトをすることにしました。静岡県にて。住み込みです。

 

サンカネットワークのボラバイトというやつで募集してるのを見つけて応募して、電話面接を通して受け入れ決定となりました。まあ電話面接とはいいつつ、話す前から受け入れるって決めてたようですが。作業内容とか持ち物とかの説明を軽くうけて、電話終了。そんな訳で晴れて馬小屋バイトが決まりました。

 

これはすんなりいった場合ですが、中にはちょっと脅すようなことを言ってくるところも。年末年始の期間に募集していた宿泊施設にも応募したんですが、こっちは大分入念に「作業内容きついけど大丈夫?」と確認され、一日考えた上で再度電話、という形でした。朝早くから夜まで忙しいから、応募してくる人全員にこんな感じで覚悟のほどを聞いているそう。多分こっちは応募やめて農業の方で探そうと思ってます。

 

で、ネットでググるとやっぱりボラバイト、善し悪しありますねー。受け入れ先によって作業のキツさや楽しさとかが異なることはまあ確かめるまでもないんですが。体験談もサンカネットワーク以外のものも参考にした方がいいでしょう。

 

まあ、住み込みで働ける、というのが今の僕にとってはでかいので、多少のことは我慢です。うまく仕事を入れれば家賃も食費もかからずにお金をためていけるので、旅人にはいい仕組みではないかと思います。僕もある程度お金ためたらインドに行って何ヶ月かすごそうかと思ってます。働いてるうちはお金は溜まる一方でしょうね。使うことって殆どないでしょうから。そしてインドに飛んだら一ヶ月3万円くらいで過ごせるだろうし。楽しみですねー。

 

以上