病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

後悔しないことについて

みなさんこんにちは。久しぶりの更新になります。生きてます。生きてますが、色々大変でした。

 

まずひとつ。引っ越しました。6人暮らしから1人暮らしに戻りました。約1年、ひとつ屋根の下暮らしてきた仲間達と離れ、八王子駅南口から歩いて15分程のところに引っ越しました。一人暮らしを決意し、家を決めてから引っ越すまでの期間実に一週間。「色々大変」の大方はこれでした。

 

なぜ引っ越したか。自分にできることが多い方を選びました。以上。といってもわかんない方しかいないかと思います。前の家だと、職場まで時間がかかる、体力を消耗する、することが多い、何かと落ち着かない、などのデメリットがあったので、一人暮らしを再開して今出来ることに集中しようと決めました。具体的にはヨガの仕事。

 

集中するといっても、何から手をつけていいかわからないようなこともあります。そういうのも含めて時間が必要でしたので。でもまあ、おかげでいい感じで進んでるように見えます。

 

引っ越しが終わって今日で12日目。まだちょっと欲しいものもありますが、もう大分落ち着いてます。昭和から平成に移るのを忘れたような、ぼろアパート。こないだは台所の水道管が外れて水が溢れてきましたが、たいていなんとかなると改めて思わせてくれる貴重な経験となりました。

 

そんな訳で、びっくりするほどまじめに働いてます。もう次はいつインドに帰れるのか予想もつかない状況ですが、腐ることなくほどほどにやっております。

 

近況報告が長々と続いてしまうので、今日書こうと思ったことについてさらっと入っていきます。後悔しないことについて。

 

これについて思ったきっかけは、昨晩見た夢です。重要な用事があったのに、当日の朝寝坊して、そのまま「間に合わないからいーや寝よ」と諦めて一日過ごしてしまう、という夢でした。その夢の最後、出来ることをせず、周りからの信頼がなくなり、このまま自分はつまらない人生を送るんだ、とひしひし感じて目覚めました。

 

こういう夢は以前も見たことがあって、忘れもしない2年前の元旦。人をバットで殴り殺す夢を見て目覚めるという最悪な年明けでした。その夢を見たときも、周りから人がどんどん離れていく感覚を味わいながら目覚めました。起きて数分間「あれって夢だっけ?」と、自分がブタ箱行きになるのかどうか本気でわからない混乱っぷりを招きました。それほどリアルな夢でした。

 

こういう夢を見て何を感じたかというと、今回のお題、後悔です。

 

周りからの信頼がなくなり、人が自分から離れていくのを感じながら、強く後悔してました。出来たのにやらなかったこと、こらえるべきなのについやってしまったこと。

 

人が何か変わるには、大きな、感情を揺さぶる出来事が必要だと思ってます。よく聞くのは、家族や友人や、仲のいい人が死んだとき。ペットが死んだときもそうかもしれません。で、強く後悔するというのも、そんな中のひとつでしょう。ただ、それを感じれる経験がなかなか出来ない。色々挑戦してればそういうのもどんどん出くわすでしょうけど。

 

夢の中ではあるけども、強く後悔を感じて、実際の行動に多少変化が出ました。仕事前にひげを剃ったり、たまってた洗濯物を洗ったり(引っ越しにあたってまた懐かしの選択もの手洗い方式にもどりました)、仕事中に出来ることはないか、もっといい方法で出来ないか考えてみたり、出来るんだけどなにかと言い訳をつけてやらずにいたことをしてみたり。など。でも時間が経つほどその感覚が薄れてしまい、夜になってみればもうどこへやら。今朝のあの、後悔しないように一日過ごす!という気持ちを忘れてしまってます。

 

いつまでも心をあの状態で維持することは多分出来ないので、言葉の力を借りて、「後悔しながら生きるのはつらい後悔しながら生きるのはつらい後悔しながら・・・」と頭の中で繰り返して、日記に書いて、今朝のことを思い出しながら、出来ることを淡々とやってくしかないなーと感じてます。

 

夢の中でこんなに後悔することが出来たということは、リアルの人生の中で強く後悔したことがあるんだと思い、記憶を探ってみると、ありました。いや、人殺したりはしてないんですが。それほどの重みはないけど、「なんでこんなことやっちゃったんかなー」と強く感じた出来事はありました。ただ、出来事としては覚えていても、その時の「やっちまったぜ!」という感覚は覚えていられないですね。たまに夢で今朝みたいにして定期的に思い出せたらいいのになーと思ってます。

 

よく人に「本気だしてやれ!」とかそういう感じのことを言ってる人がいますが、言葉だけで人がそんな気になる訳ないやーんていつも思ってます。何か感情を動かすような話し方や生き方をその人がしてるならいいんですが。そうでないなら、ねえ。

 

だから、自分で強く感じるなにかを得ないと、ほんとには変わらない、というのが今日考えたところです。後悔しないためには、強く後悔するしかない、みたいな。絶対誰かこれまでにこういうこと言った人いると思うんですが、言葉で知ってても行動に反映できるほどには理解出来てないもので。今朝ちょっと分かりました。

 

では、明日もドンキホーテ八王子駅前店での買い物を楽しみにしながら、今日はもう寝ることにします。

 

以上