病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

夢でゴリラに襲われた

最近体調がよくなくて朝起きるたびに「雨降って仕事休みになれー」とか願ってる始末です。しかもよく変な夢を見てただでさえ疲れが若干残ってるのに朝からメンタルにダメージきたりしてます。今朝はタイトルにある通り、ゴリラに襲われる夢を見ました。屋内で。

 

夢の記憶ってすぐ曖昧になってしまうんで映像で鮮明に思い出すってことはもう出来ないんですが、大筋はこんな感じです;自分が和室の中にいると、引き戸を開けてゴリラが入ってこようとしてきます。ゴリラなんですががっつり二足歩行してました。で、自分は焦って引き戸を閉める。でも相手は何しろゴリラですから、ものすごい力が強い。力負けして、引き戸がゆっくり押し開けられていく。すると、腕が通るくらいの隙間ができたところで、ゴリラが腕を突っ込んできて僕の足をつかもうとしてきました。中学の理科の先生が「ゴリラって獲物を捕まえたらその獲物の体を素手で引きちぎって仲間でわけ合うんだぞ〜」と話してたのを瞬時に思い出し、「つかまれたらヤバい!」と思って足を後ろに引きました。ゴリラが足をつかもうとしてる間に、引き戸を閉めるのに集中してるところで目が覚めました。

 

「なんの夢や」と思いながら、けだるさを感じながら、時計を見ると深夜2時。最近変な夢を見て一旦これくらいの時間に起きて二度寝して4時〜6時の間にまた起きる、という睡眠をしてます。こんな睡眠のせいで体調が悪いのか、体調が悪いからこんな夢を見ては起きて二度寝してって風になってるのか。謎です。人の脳は神秘です。僕の脳がどういう訳でゴリラに襲われる夢を見させるのか全くわかりません。あ、でもそういえば昨日はネットで怖い話聞いてて、それが夜の体育館で上半身だけの女がうめきながら腕ではいながら近づいてくるってのを聞いて頭のなかでその状況を思い描いてたりしたからそれかもしれません。襲ってきたのがゴリラでまだ良かったかもしれません。てかゴリラはどこから涌いてきたのか。

 

とりあえずいい睡眠がとれてないというのが今の僕の問題です。睡眠時間は何時間以上とるのがいい、とかって言いますが、今の睡眠時間は計7~8時間なんで、そこは問題ないはず。じゃあ何が原因でこんな不快な夢を見たり中世の教会のシスター並の早起き(21:00就寝で2:00起床だったそうです)をして二度寝しなきゃいけなくなってるのか。安眠のために出来ることを思いつく限り試してみようと思います。多分寝る前に怖い話聞くのをやめたらましになるかと思いますが、これは一日の楽しみでもあるので最後の手段に。まずは長いことさぼっていたヨガを軽くやってみようと思います。呼吸法だけですが。本格的にやると部屋がほこって逆に具合悪くなりそうなので。

 

以上