病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

休みの日なのに雨の中わざわざ出勤して五分で帰った話

今日は香川県観音寺市は朝から雨でした。冬+雨+自転車出勤=つらい。ポンチョを持ってきてますが、靴と手は無防備です。手がぬれるといつの間にか上着の袖もぬれていたりします。これが微妙な寒さとうっとうしさをもたらし続け、ボディーブローのように効いてきます。この表現は結構いろんなとこで使われてる気がしますが、実際にボディーブロー食らった人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか。僕は食らったことありません。

 

雨の中でしたが、ちゃんと定刻前に出勤しました。が、出勤して二分経ったところで中間管理職的な立ち位置の社員さん(中国人)が到着したので、「おはようございます」と挨拶したら、「エ?アナタ今日休ミヨー」と返されました。「え?」と思い、一瞬の内に昨日の記憶を探る。いや、絶対昨日、今日が休みなんて言われてない、と確信した上で、「そうなんですか?昨日なんもいわれてませんよ?」と聞き返しましたが、今日は僕は本当に休みらしく、「ゴッメーン」と軽く謝られてそのまま帰ることに。時間にして出勤後五分の出来事でした。

 

この職場でも、前の乗馬クラブでもそうでしたが、会社は毎日作業があり、全員休むという日は殆どありません。なので、各人別々に休日を与えられます。僕は聞いてませんでしたが、僕の休みは基本的に毎週日曜日だそうです。それを先に言っとけよーと思いましたが、黙って帰宅。雨なので最寄りのBookoff(自転車で30分くらい)に行く気にもなりません。とりあえずテレビを見ることにしました。思えばこうやってのんびりテレビをみるのは何年ぶりのことだったので、結構楽しみました。サンデーモーニングでトランプ次期大統領や各国の極右政党のことが話題になってました。今年はどんな年になるやらですね。

 

テレビを見る以外には本を読んで食って寝るしかしない一日でしたが、休日らしいといえば休日らしい一日でした。朝の職場までの往復でそれなりに運動もしたし。なんか風邪気味っぽかったのでちょうどいいタイミングでこんなにぐだーっとすることができて良かったのではないかと自分では思ってます。なんでも前向きに考えれるので自分は健全みたいです。ただ、このブログの名前が「ヨギーニートの日々」なんですが、ヨガもあんましなくなったしニートかどうかも危うくなってるし、どうしようかってのが考えものです。今年の3月までは安住の地はないので仕方ないですね。

 

以上