ヨギー(ニートと社会人の狭間)の日々(2017年7月4日現在)

週三で警備バイトをしながらのほほんと生きているヨギーの雑記

農業に挑戦

今日から住み込みバイト農業編に突入します。香川県観音寺市というところです。とりあえず一ヶ月やってみて、ここが気に入ったらもう二ヶ月ほど続けます。

 

今朝夜行バスで東京から岡山に到着して、そこから電車で香川へ。全部含めて片道約5000円。電車移動中の景色が良い。

 

職場に到着して初めて知りましたが、外国人労働者がスタッフの大半でした。といっても全体で八人ほどなのですが。中国人二人、ミャンマー人三人、日本人三人。今日は天候の関係で仕事はほとんどありませんでしたが、明日朝から本格的に仕事が始まります。一体どんなかんじなのか。

 

前の職場と違って、ここでは自炊。職場までも自転車で五分ほどと、ちょっと離れてます。昼飯も自分で仕事前に用意してないといけないので、ちょっとめんどくさい。

 

「農業なんて二度とやりたくないから、なんとかして実家から逃げてきた」というような話を聞いたことがありますが、果たして農業はきつい仕事なのか。楽な仕事はない、とよく聞きます。僕にとっては農業は、きついけどオフィスワークとかよりはましな仕事、という可能性もあります。とりあえず自分でやってみてから考えまーす。

 

以上