病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

住み込みバイト故の問題:労働時間が何時までかわからない

昨日バイト先でこんな感じのことを言われました。「台所に洗ってない食器あったら一緒に洗っとくとか出来ないの?もっと気を使ってよ」これは僕が昼飯を食べ終わったときのことを言ってるんですが、このバイト先では自分の使った食器は自分で洗うというルールがあります。昨日は社員は僕以外外出していて、僕は一人で昼飯を食ってました。そして自分の使った食器を洗いました。そのときに、だれかの使った食器が流しに放置してありました。自分の食器は自分で洗うってなってるし、ほっといていいかーと思って放っておきました。そしたら午後の作業中に冒頭のようなことを言われた訳です。

 

昼飯を食べるのは12:00~13:00の昼休憩の時間。この時間は休憩時間なわけだから、業務命令を受けても応じなくて大丈夫なはずです。自分の食器くらいなら洗いますが、他の人のまで洗わないといけないのか。休憩時間に。

 

本来なら、休憩時間中には一切の仕事を命じてはいけないし、働く側もそれに応じなくていいとなってます。職場の電話に出たり、食器洗いであっても命じられてそれをすると、その時間が労働時間だとされてしまいます。

 

でも僕は今住み込みで働いてて、どうも何時までが仕事なのかよくわからない状態です。昼休憩は仕事の都合で遅くなることがあるし(その場合は遅くなった分休憩時間終了も遅れる)、一日の仕事が終わった後も、皆で食事なので、ご飯の支度を手伝うし、社長が自分で食器洗わないってことは頻繁にあるので僕がそれを洗うことがあるし、飯の後に風呂わかすってこともあるし。

 

まあある程度生活を一緒にしているような労働形態なので、そこらへんは柔軟に考えないと行けないのかもしれません。仕事と家事は別だと考える。別に負担の大きいものではないし。でも、自分の使った食器は自分で洗うってのは全員平等に従うべきルールなんだから、忙しくても昼飯食う時間があるんならなんとか食器くらい洗っとけよ、と思ってます。

 

普通にバイトしてて休憩時間に僕みたいに作業を頼まれたら違法なんで、それで自分が迷惑だと感じるならしっかり拒否しましょう。

 

以上