読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニートの日々

自称変人が綴る日記的なブログ

ポケモンとかよりバイオハザードの方が面白い理由

持論ですが、ポケモンやFF、ドラクエ(FFとドラクエはやったことないけど)よりも、バイオハザードの方が面白いと考えています。FFとドラクエに関しては、当時の友人がプレイしてるのをずっと見てての評価です。なぜかというのを今日のテーマにしようと思います。といっても、評価の対象は戦闘の仕方が大方ですけど。

 

まず、ポケモンとかの戦闘。ターン制。技はこってるのがおおいけど、なんかスピード感ない。例えばゴーリキーとかが相手のポケモンの上に馬乗りになったら後はぼこぼこにするだけで、一方的に攻撃できるはずだけど、そういうのはない。こういう状況はないものとして、行儀よく交互に攻撃をしていく。紳士な戦闘ですね。リザードンが火炎放射で攻撃したあとは、「あ、自分もうやったんで次ソチラどうぞ」って感じでゆずってる。そんな感じなんでしょうか。バイオハザードはそんなのなしで、相手が死ぬまで撃ち続けることが出来るし、場合によっては相手を動けなくしてから嬲り殺しにすることも出来ます。さらに、敵はいつ襲ってくるかわからないし、後ろから不意打ちしてくることもあります。行儀なんて知るかー!というスタイルです。

 

また、アニメでは「よけろピカチュウーーー!!!」とかって言ってるのに、ゲームの方ではそんなコマンドないじゃん!!ってずっと不満でした。ぜんぜんリアリティーないじゃん!バイオハザードだったら、3以降は緊急回避という機能が備わり、敵の攻撃の瞬間に特定のボタン押したら相手の攻撃をよけることが出来るのに!僕の場合はポケモンはエメラルドまでしかやったことないんですが、今はもしかしてそういう機能ついてるんでしょうか?そうじゃなかったら、今もあのターン制の戦闘では仕掛ける側が技をへくるというのに期待するしかないんでしょうか。

 

まあ理由のほとんどがスピード感のない戦闘ってところです。どの技出すかまでしか決めれず、あとは運任せで相手の急所にあたったりするのを祈るだけ。どんな大技だしても、「いやそんなはでなモーション取ってる間相手なにしてんの?今めっちゃすきだらけじゃん」ってしらけてしまう。バイオハザードの敵は攻撃の瞬間に弱点がむき出しになって、そこを狙うっていう面白さがあったりします。

 

そんな訳で、ずっとバイオハザードの方がポケモンとかより勝ってると信じている自分でした。

 

以上