ヨギー(ニート脱却)の日々(2017年4月30日以降)

「今(2017年4月30日以降)はもはやニートとは言えないほど働いてるけど心はニートの味方です」なヨギーの日記

「髪は水洗いだけで大丈夫」を実証する(半月経過)

半月くらい前からシャンプーとリンスを使わない生活を送ってます。そのきっかけは「いつの間にか自分の中で常識になっていたけどほんとはなくてもいいんじゃね?むしろない方がいいんじゃね?」ってものを自分の生活から排除して、よりシンプルで良質な生活を送ろうと思ったこと。ある本を読んで「一日三食も食わなくていいんじゃね?もっと食う量へらしてみるか」というのが最初の実践。こちらのほうはまたおいおい書きます。

 

で、風呂に入るときは頭髪はお湯だけで洗っておしまい、という風にしてして半月ほどですが、今のところ問題はとくにありません。頭は痒くないし、髪質もぱさついたりってことはないし。ちなみに自分はどちらかというと短髪です。髪の毛を染めたこととかは一切ありません。そして、夏でも冷房の効いた室内にいる時間は少ないので、意識はしてませんが結構汗をかいてるかと思います。汗をかくってのが重要な条件になってる気がします。

 

どこから聞いたかは忘れましたが、シャンプーやリンスは本来必要ないだけではなく、むしろはげるのを促進する、という噂を聞きました。真偽のほどはわかりません。ので、自分でたしかめてみようということでこんなことをしています。もっと長い期間で実験するとどうなるかはわかりませんが、今のところシャンプー・リンスなしでも頭髪に問題はありません。ミイラ取りがはげになるのか。乞うご期待ってことで。

 

以上