病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

トイレのあと手洗ってない人多い?

結構前から考えていたとこ。トイレのあと手を洗ってない人多くない?ということ。

 

朝食は食べるけど歯を磨く時間はない(なにしろ自分は歯磨きに10分はかける人間だから)という事がよく会った頃、大学に着いてから大学のトイレで歯を磨くということをしていました。トイレの広さは申し分ないので、ゆっくり歯を磨けたのですが、そうやってトイレに来ては去ってゆく人たちを観察していると、「あれ?手洗わずに行っちゃうの?」という人がかなりおりました。こういったことは駅のトイレでも空港のトイレでもありました。

 

中には「え?大の方だったでしょ?手洗わずに行っちゃって大丈夫?細菌だらけじゃない?」という人も。手を洗う人の中にも、ちょびっと水を指先につけるようなライトな洗い方の人もいたり。こんな人たちを見てると握手というものがリスキーに思えてくるのです。「こいつ、トイレのあと一物に触れた手を洗わずにいるのじゃないか」。

 

そんな人たちが触ってるかもしれない図書館の本、食堂のテーブル、電車のつり革、等々。日本の清潔さは目に見える範囲でのみ成り立っているのではないかと思ってしまう。

 

自分は毎年インドに巡礼してるようなやつなので、清潔でないということは別にこだわらないんですが、いかにも清潔ですよ、という雰囲気だしながら大腸菌付着してましたーとかってのはなんか騙された感じがしていやな気分です。トイレの後は手を洗いましょう。

 

以上