病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

レー・ラダックのゴンパ巡り②

はい。初めて朝の時間帯にブログ更新です。昨晩は自分の趣味に没頭してしまって時間がなくなりましたので。でも朝は頭が一番冴えてる時間帯だそうなので、他に用事がなければ朝にブログ更新というのもいいかもです。今日はレー・ラダックのゴンパ巡り第二弾。自分がいたのとは別の宿のインド人と一緒に一日かけていろいろ回りました。

 

f:id:lowfat1993:20160605085511p:plain

お気に入りの一枚。ここの川はインド一きれいです。

 

f:id:lowfat1993:20160605085648p:plain

雄大な景色のなか道は続く。

 

f:id:lowfat1993:20160605090729p:plain

映画「ロードオブザリング」が大好きな自分はこんな景色見てテンションあがっておりました。

 

f:id:lowfat1993:20160605090929p:plain

第一村人は...軍人さん。道中いくつかミリタリーベースを見かけました。日本は海に囲まれて外国と直接面してないので国境という意識は薄いんでしょうが、陸続きで他の国と接してると緊張感は違うんでしょうね。

 

f:id:lowfat1993:20160605091610p:plain

f:id:lowfat1993:20160605092108p:plain

「月の世界」と例えられているラマユルまでの道。スマホの写真なんかでは写しきれなかった景色です。ちなみにラマユルまでの道中にはチェックポイントがあって、パスポートが必須です。自分はみごとにパスポート忘れていきましたがなぜか進めましたが。

 

f:id:lowfat1993:20160605092513p:plain

f:id:lowfat1993:20160605092742p:plain

何度も思うことですが「よくこんなとこにこんなもんつくったな」。

 

f:id:lowfat1993:20160605093047p:plain

周りの景色も楽しんでから別のゴンパへ出発。

 

f:id:lowfat1993:20160605093257p:plain

何時間にも及ぶ移動だけども暇になることはない。心はロードオブザリング

 

f:id:lowfat1993:20160605094148p:plain

やがて次の目的地が見えてきた。

 

f:id:lowfat1993:20160605094620p:plain

そこには...座したるジャイアン弥勒菩薩像!!

 このリキールゴンパは11世紀に創設されたそうだが、この像の完成は1997年。大分新しい。そして斬新。

 

続く