病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

ベジ生活三十日目 朝は体より頭を動かす方がいい

最近ちょっとした理由から炊飯器が必要になり、友達が譲ってくれるということになったのでその友人宅へ今朝7:30ころ家をでてとりにいきました。自転車で20分くらいだったのですが、途中でなかなかにでかい坂が二つあり、結構疲れました。

 

すると今日一日その疲れが溜まったような感じで、眠気が強く、夕方頃耐えられずにちょっと寝ようと思ったら一時間くらい寝てしまいました。普段こんなことはないんですが。という現象を説明してくれる本がありまして。

 

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』by小林弘幸によると、朝は自律神経の交感神経がとても高い時間帯らしく、簡単にいうと体の調子が万全じゃない状態なんだそうです。朝に運動すると血管が収縮し、筋肉がこわばり、怪我につながる危険があったりするそうです。心筋梗塞が最も起き易いのも朝の時間帯なんだそうで。今朝自転車をこぐペダルが重かったのもこういった理由があったからなのか!

 

中学や高校の部活ではよく朝練という文化があったのですが、あれは良くないということですかね。早い日は朝の六時からといういじめではないか、と疑うようなこともありましたが。

 

そのかわりに、朝の時間帯は脳の働きが最も冴えているようです。一晩かかって取り組んでも解けなかった課題が、翌朝になって取り組むとなんかあっさり解けちゃったりした経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

ということで、朝は体を動かすよりも頭を動かす方がいいって事らしいです。

 

以上

 

 

今日のめし

朝:豆乳、白米、梅干し、黒ごま、みそ汁(豆腐、キャベツ、しめじ)

 

昼:まやかけうどんwith温泉卵、水

 

晩:卵かけ御飯、みそ汁(豆腐、キャベツ、人参)、アッサムティー

 

間食:バナナ、芋ケンピ、アイス