病んだヨギーの日々(2021年4月27日現在)

就職してしまったヨギーの雑記

ベジ生活十八日目 多少の不便と引き換えにiPhoneの月料金1000円以下の生活

今年の2月から、ソフトバンクの「お預かりサービス」というのを利用しています。月料金が800円台になる代わりに、wifiがないとスマホでネット使えない+電話とメールが使えない、というデメリットがあります。まあGメールとSNSが使えればだいたい用は足りるので後者二つは苦痛ではありませんが。

 

僕の場合は家にwifiを引いているので、家にいるときにSNSでの連絡やらなんやらをしています。ルームシェアで3人暮らししているので、wifiの料金負担は3分の1。外出するとスマホはカメラとか以外一切使えませんが、今までのところ特に不便は感じてません(駅前に行くときとかはセブンイレブンwifiが速くてたまに利用してます)。

 

電車などを乗り継いで初めての場所に行くときとか、家を出た後はgoogle mapや乗り換えアプリが使えないのですが、簡単な話が人に聞けばいいんですね。こないだもあるイベントに参加しようと、江東区の某温泉前の会場まで行こうとしたときに、全然道がわからなかったんですがその辺の花屋さんに聞いたらすぐ目的地に着きました。帰りの電車でも、間違って違う線に乗ってしまい帰り方がわからなくなるという恥ずかしい状況に陥りましたが、駅員さんに聞いたら一発で解決しました。インドでもこんなことばっかだったなあーとか思いながら帰途につきました。いやインドの場合はもっとタフやったか。5人に聞いても全然違う場所を教えてくるんややつらは。

 

出かける前に準備をしておけば、外出中スマホ封じでもだいたい何とかなるなというのが実感です。あくまで僕の場合ですが。そとで人と会う用事が多い人は面倒なことが多くなりそうですが。そういったことがない人であれば、「お預かりサービス」(他の会社でもこれに似た契約があるんでしょうか?)を考えてみては。

 

 

今日のめし

朝:豆乳、白米、黒ごま、梅干し、アッサムティー

 

昼:白米、チーズ野菜炒め(ジャガイモ、人参、ねぎ)

 

晩:白米、みそ汁(豆腐、タマネギ、ネギ、わかめ)

 

間食:バナナ、ピーナッツ、ドーナッツ