ヨギー(ニート脱却)の日々(2017年4月30日以降)

「今(2017年4月30日以降)はもはやニートとは言えないほど働いてるけど心はニートの味方です」なヨギーの日記

ベジ八日目 実家から芋ケンピが届きました

今日は実家から米が届きました。僕の祖父母が農家やってて米とか野菜とか生産しており、毎月食糧を送ってもらってるんですが、おかげで大分食費が抑えれています。ありがたし。そして、米と一緒に送られてきた高知の名産芋ケンピ。ベジ的にも余裕でセーフなお菓子です。

 

 

朝:豆乳with黒糖、バナナ、ピーナッツ

 

昼:白米、野菜のターメリック炒め(ジャガイモ、タマネギ、なす)

 

晩:白米、みそ汁(豆腐、キャベツ、人参、ねぎ、えのき)

 

間食:せんべい、芋ケンピ

 

 

芋ケンピの原材料は;サツマイモ(国内産)、砂糖、食物油脂、オリゴ糖。これだけです。シンプルです。もちろんおいしいんですが、カロリーが高い。100gで496kcal。どんなものでもとりすぎると毒ですね。

 

この芋ケンピがインドのお菓子と相通ずるところがあると考えていて、インドでも売れるんやないかと一人勝手に思ってます。インドの路上でよく見るお菓子にジャレビというのがあって、小麦粉を油で揚げてシロップで味付けしています。写真の左下のが完成したジャレビ。

f:id:lowfat1993:20160430221513p:plain

インドにはこれからも縁があるので、いずれ挑戦してみようと思います。芋ケンピをインドに!!