ヨギー(ニートと社会人の狭間)の日々(2017年7月4日現在)

週三で警備バイトをしながらのほほんと生きているヨギーの雑記

歯磨きの仕方を変えてみた

先日、去る花火大会にて酔っぱらいに絡まれそうになって、改めて人が多く集まるところはろくでもないのも集まってくるのだなと、自分の浅はかな行いに反省したという近況を報告しながら、久方ぶりにブログを更新しようと思います。いやでもほんとに夜のコン…

「初期投資です」とか言ってうん十万の借金をしろ、と言ってくるビジネススクールに参加するかどうか迷った結果「やっぱやめとこ」と決意してまあよかったかなと思った話

先日、面白い経験をしました。面白いというか、これまでにない経験です。 twitterで連絡してきた見ず知らずの方と何日かチャットして、その後新宿あたりで会うことになり、直接会ったその日にその方がネットビジネスのセミナー的なものを紹介してきて、そこ…

渋谷駅付近を歩いてると鬱々としてくる

昨日、ちょっとした用事で渋谷まで行きました。そこで心が萎えました。なんでこんな人でごたごたしためんどくさい場所で、道もどっちがどっちだかわかんないめんどくさい場所で、訳のわからない建物で囲われためんどくさい場所で、どこもかしこも常にうるさ…

朝四時に起きて

今朝は四時に起きました。久しぶりにこんな早い時間に起きました。いつもは六時とか七時とかです。二〜三時間の差ですが、こんな時間に起きると世界が全く違って見えたりして楽しかったです。人工的な音は一切聞こえず、鳥が一羽鳴いてるのが聞こえるだけ。…

「出来る・出来ない」について

一昨日、一週間と経たずに仕事を辞めてしまったんですが、なぜそういう結果に至ったか考えたいと思います。 まず、その会社の上司・同僚は職場としては理想と思える人たちでした。皆自分の仕事に熱心でありながら、僕には色々と丁寧に仕事を教えてくれて、昼…

やっぱ会社員は無理でした

数日前に書いた記事ではある会社でインターンで週五でばりばり働くぞ!と言ってましたが、昨日をもって早速退職しました。やってみないとわからない、という気持ちで、でも頑張るぞ!という思いで、働いてはみましたが、、、いやー無理でしたね。同僚、上司…

今週から会社で働いてます

タイトル通りです。今週の月曜日からある会社で働いてます。Webマーケティングの会社です。インターンなので週三出勤でいいんですが、なにしろ学習しないといけないことが大量にあるので、勝手に週五出勤すると決めてます。ちゃんとその分の給料は出ます。そ…

初めて今月生き残れるかわからない状況に陥った話(現在進行形)

ブログのタイトルに(ニート脱却)とあるように、働き始めました。まだ出勤はしてないんですが。来週の月曜ですが初出勤です。そして最初の給料が25日に入ることになってます。これでとりあえずまた定期的にお金を得ることが出来るようになります。 が、銀行…

自転車という車両の正しい乗り方を実践してみた

皆さん知ってましたか?自転車は車両だそうです。ということはつまり、本来は歩道ではなく、車道を走らないといけないんだそうです。自転車乗るのに免許なんてないし、小学生でも普通に乗ってるし、そんなにスピード出ないしってことでどちらかといえば歩行…

近況 もはやニートと自称出来ないほどに働く方向に向かっている最近

昨日、バイトの面接を受けた飲食店から採用の電話がかかってきましたが、辞退しました。僕の方はその面接を通して「あ、ここは多分やばいとこだな」となんとなく感じていて、すくなくともそこよりはましだと思えるスーパーにバイトの申し込みをしていました…

My勉強法for英語 とりあえず書く

唐突ですが、高校までの科目でどれが一番得意だったかというと、ダントツで英語でした。最近履歴書書いたりするときも、「免許・資格」の欄に普通自動車第一種免許と並んでかけるのが英語の資格です。まあそれも中の上か上の下くらいのレベルのものなんです…

飲食チェーン店のバイトの面接の話

さっき、某飲食チェーン店のバイトの面接に行ってきました。今住んでるアパートの近くで手軽に応募できるバイト先として見つけたところです。飲食店でバイトはしたことないんですが、履歴書不要とのことだったので楽だし応募してみるか、というのが数日前。…

ニート、労働に追いやられる

最近ドットインストールというサイトでHTMLの勉強をしています。三分くらいの短い動画で区切りながら進められるので、確実にちょこちょこ出来ることが増えるというすばらしいサイトです。お金をかけずに何かを学べるとは。。。もっと早く知っておきたかった…

愛の反対は憎しみではなく無関心です byマザーテレサ 

マザーテレサの名言に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というのがあります。 たしかにそうなんだろうな、と思います。僕が僕の家族をどう捉えて生きているのかを考えると。まず愛情はありません。じゃあ憎んでいるかというとそうでもありません。僕の…

インドで出会った友を偲ぶ

もう二年前の話です。インドにいたとき。仕事を辞めてなんとなくインドに来たって方とゲストハウスのドミトリーで一緒になり、そこそこ仲良くなりました。その方はアスペルガー症候群なる病を持っていて、社会の大多数の人にはなんのことなくこなせるような…

かっこいいと思う生き方

沖縄本島から東へ400kmにぽつんと浮かんでいる離島、南大東島。そこでカボチャ農家のバイトをしながら、本州に戻ったときに絶対これやろう、と心に決めたことリストの中に、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作をもっかい見る、というものが入ってました。な…

たまにやる不摂生

現在深夜1時。そんな時間にブログ更新なんてしてます。普段はこんなこと絶対しないんですが。でも今日はこれでいいと思ってます。夜11時にコンビ二でポテチとビスケット買ってきて、Youtubeで「クレイジージャーニー」を見ながら食う。で、このブログ書き終…

「社畜と幽霊」という漫画を読んだ

最近はこれといってすること(しないといけないこと)がないため、食って寝る以外に音楽を聞いたり絵を描いたり漢字を書いたり小旅行の計画立てたり漫画読んだり本読んだりこれから何するか考えたりってことを気の赴くままにやってます。することないから何…

コンビニの店員は「いらっしゃいませ」なんて言わないでいいと思う

僕が今住んでるアパートから歩いて一分としないところに、セブンイレブンがあります。さらにそこから三十秒ほど歩いたところにファミリーマートがあります。そんな訳で、コンビニを結構利用します。が、入店する度に店員さんが発する「いらっしゃいませ」の…

漢字を書くことを楽しむ

今日は一日中雨で外出する気がおきず、飯食って惰眠をむさぼるという超ぐうたらな一日でした。農業バイトをしてたときはこんな風に時間をすごすことを夢見たんですが、いざそれが手に入ると「うわ寝すぎて頭痛するわ」と現実の厳しさ。芥川龍之介の「芋粥」…

もやしがピンチ?

Yahooニュースで面白い記事が。 headlines.yahoo.co.jp もやし。炒め物でも汁物でも簡単に使える便利で、何より安い貴重な野菜でした。そのもやしの生産者が、コストが増える一方で販売価格が下がっているという苦境の中で廃業し始めてるという内容です。 単…

検定試験とかの意味がそのうち変わるんじゃないかなーという私見

一昨日から沖縄の那覇に滞在中ですが、昨日、一昨日と天気が悪くて出歩く気にならず、しかも左足の踵が痛いという謎の症状も出て、観光とはほど遠い状況です。まあ自分のこれまでの経験上、観光なんてしても楽しめるかどうかわかんないんですが。そもそもこ…

「お前は覇気がない」とバイト先の農家さんに言われて

一昨日、めでたく南大東島でのカボチャ農家住み込みバイトの最終日を終え、昨日飛行機で那覇に到着しました。期間は一ヶ月半でした。 最終日の前の日に、送別会ということで夕方から雇い主の農家さんのNさん宅で集まって飯をごちそうになりました。 そこで、…

カボチャ出荷は終らない

今朝。カボチャが山積みになってる倉庫に到着したとき。驚くことがありました。誰もいない倉庫で、大音量でCDプレイヤーからABBAの曲が流れていました。「ああ、そういえば昨日Nさんがネズミをカボチャに近づけないために音楽流しとくとかって言ってたっけ」…

あと四日 カボチャ農家バイト日記

昨日はカボチャの収穫を一日中やってました。これがまあ力仕事で大変でした。一時間残業してなんとか終りました。「今日頑張って終らせれば明日は休みじゃーい」と思って踏ん張りました。おかげで今日ゆっくりできてます。 収穫がどんなふうに進んでいくかと…

去り行く隣人と朝の四時に釣りに行った話

この島ではバナナが高い割に小さいし味もそんなにおいしいわけではないというつらいとこがあります。今日店で4本140円のバナナが売ってたので「お、安い」と思って買いました。見た目が緑色であんまおいしそうではなかったんですが、バナナを久しく食べてな…

カボチャ農家の喜び

そういえばもうここでの生活も残すところ7日となってしまいました。今年が始まってもう2ヶ月が過ぎてしまった...というと短いように思いますが、1月20日まで香川県のあの寒風吹きすさぶ海沿いのまちの農業法人でバイトしてて死にそうだったのか、と思い返す…

僕ほど独特な人間はそういないらしい

昨日今日と、二日連続で飲み会がありました。昨日は花見、今日はうちの農家での最初の収穫の日で、とれたカボチャをみんなに自慢してやろう、という主旨のものでした。なのでカボチャの天ぷらと素揚げしたカボチャとが大量にでました。収穫したての野菜って…

平和な一日が終る

昨日のことですが、日曜日で仕事は休みだったんですが、台風レベルの大雨が降ってて外出できず、ぐうたらしてました。そこへ雇い主のNさんから電話がかかってきました。「いますぐ◯◯に来い」と頼まれ、ちょうど雨が小降りになったので向かいました。休日でも…

「ブログ毎日更新する」なんて目標を甘く見ていた自分

思えばもうブログを始めてから十ヶ月くらいたってます。始めた当初は「とりあえず毎日更新するってのを目標にするかー」なんて考えてました。ブログをやってる知人から、定期的に更新しないと結局さぼってばっかになるって話を聞いたし、また別の人はどんど…

ヨガの呼吸法で寝起きは多少改善

今日一緒に働いてるバイトの人に体温計をかしてもらって体温を測ったら、37.3度でした。微熱です。仕事する分にはまあ平気といえば平気なんですが、あいかわらずけだるい感じがしてます。しゃがんでる時間が長い作業なので、ただでさえちょっと息苦しいのに…

夢でゴリラに襲われた

最近体調がよくなくて朝起きるたびに「雨降って仕事休みになれー」とか願ってる始末です。しかもよく変な夢を見てただでさえ疲れが若干残ってるのに朝からメンタルにダメージきたりしてます。今朝はタイトルにある通り、ゴリラに襲われる夢を見ました。屋内…

島では野菜が高い

最近は畑に植えてあるカボチャの苗に水をまくための長ーいホースを回収して別の畝に敷き直すという作業をやってます。ホースの本数が足りないためこんな風にして全部の畝にホースを置いてかないといけないんですが、これがなかなか大変な作業です。100mくら…

労働法と現実

今日は週の初日から残業があって疲れる日でした。精神的に疲れました。残業宣告が普段通りの作業終了時刻の10分前とかでなければもうちょっと心の準備が出来るんですが。「もうすぐで仕事終って家に帰ってシャワー浴びて飯食いながらYoutubeでお笑い番組でも…

自己紹介で自分の大学名(創価大学)を言う時にちょっとビビってた自分

昨日、この島でバイトで働いている人で集まって飲み会的なのをしよう、という企画があり、参加してきました。開始時刻よりちょっと遅れての参加になりましたが、すでに30人ほどが集まっており、にぎやかにやってました。この島はほんっとにどこもかしこも畑…

テレビでトランプ大統領に反対するアメリカ先住民をみて考えたこと

今週は急遽土曜日が休みになりました。なぜかはしりません。とりあえず自転車で海に行ってきて断崖絶壁を散歩してきました。そこの岩はどれも風と波で削られてぼろぼろの刃物みたくなってるとこが多くて、そんなとこを小一時間歩いてた結果インドで買ってき…

こんな夢を見た

今朝見た夢が強烈だったので書いておきます。 まず、場所は今住み込みバイトしてるこの島。のようなところ。目が覚めた後はこの島に絶対あんな場所ないってわかるんですが、何しろ夢の中ではなんでもありなんで。 では夢の内容。一緒にバイトしてるSくんと、…

冬の寒さをなんとかする方法

気づけばもう一月が終ってました。今二月です。二月なんですねー。そういえばまだ冬なんですよねー。今僕がいるとこでは今日も日中は日が照って気温は20度を超えて農作業しながら汗をかいてました。そんな場所で生活を送ってるので、冬って感覚が薄いです。…

パパイヤを収穫する時は樹液に気をつけろ

南大東島での生活が今日で一週間となりました。相変わらずのどかな日々が続いています。最近は大きくなってきたカボチャの実の下にプラスチックの板を敷いていくという作業を中心に仕事してます。カボチャの実は苗についているんですが、そのままだと地面に…

離島暮らし、何かが足りない気がする

昨日今日と、日中の気温が20度を超える晴れの日が続いてます。いかにも南国といった天気なんですが、カボチャ畑でずっと剪定してるともうちょっと曇ってもいいかなと思うくらい暑いです。しかしカボチャの苗と葉は硬くて、こすれたりするとプラスチックの破…

休日にバイト先の農家さんにカレーをごちそうになった話

沖縄の南大東島というところで農業バイトを開始してから四日目が過ぎようとしています。今日は休日で、作業はまだ三日しかしてないんですが、かなり満足度の高いバイト先だと感じてます。農業の作業はやっぱ楽ではないんですが、一緒に働く人(同い年のアル…

また行きたいカツ丼屋の話

昨日の夜から大阪にいます。明日の朝に出るのであんまゆっくりは出来ないんですが。でも今日は三時間くらい歩いて二時間くらい立ち読みしたんで充実です。さらに、「これはまた来たい!」と思えるカツ丼屋にたまたま出会ったので大満足です。 そのカツ丼屋は…

昨日(観音寺での農業バイト最終日)のこと

昨日がここ香川県観音寺での農業バイトの最終日でした。最終日にして初めての作業とかあったり、雨の中屋外作業でびしょぬれになったりと楽な日ではありませんでしたが、雨が幸いして午前中で作業が終わり、大歓喜の中で最後の帰途につきました。そりゃもう…

立ち読みと購買の関係

今日は休みだったので、朝からブックオフで立ち読みってました。単行本で十巻以上のある漫画を読んでいたんですが、最終巻まで置いてなくてちょっと物足りなく感じた一日でした。 住み込みでのバイトの時、休日の過ごし方は限られていて、家で読書するかテレ…

名前について

今日はめちゃくちゃ寒かったです@香川県観音寺市。山間地では雪が降り、平地でも今晩は降雪があるそうです。なにしろ、風が間断なく吹き付けるので、畑仕事の最中は体感温度はマイナスでした。体が冷えて気がふれそうでした。足の小指なんてもげちゃうんじゃ…

最近こればっかだけど冬の雑草むしりが本当につらい

今日は午後から雑草むしりでした。ずっと風があったのでほんとにつらかったです。作業終盤には「このままいくと発狂するこのままいくと発狂する...」と心の中で繰り返してる始末でした。江戸時代の農民でも、冬は農閑期で室内作業をしたり薪をとりに山に入っ…

雑草むしりは二時間まで

今日も朝から雑草むしり。午前も午後も雑草むしり。いくつあるんだニンニク畑。指が悲鳴をあげている。 というわけで、今日も一日雑草むしりでした。そろそろ指が雑草むしりのための進化を遂げそうです。ずっとしゃがんでいるので、足の方も深刻なダメージを…

今月23日より(多分)沖縄にてカボチャ栽培のバイトします

今日の晩飯時、同じ寮にて同居しているミャンマー人が、明らかに何らかの腐臭を放つ何かを鍋で料理していました。甘ったるいような酸っぱいようなその臭いは、以前のバイト先であった乗馬クラブにて馬糞を積み上げて堆肥にしている時の臭いに似ていました。…

休みの日なのに雨の中わざわざ出勤して五分で帰った話

今日は香川県観音寺市は朝から雨でした。冬+雨+自転車出勤=つらい。ポンチョを持ってきてますが、靴と手は無防備です。手がぬれるといつの間にか上着の袖もぬれていたりします。これが微妙な寒さとうっとうしさをもたらし続け、ボディーブローのように効…

農業の社会的意味と個人的苦痛

今日は朝からニンニク畑の雑草取り。早朝の気温はマイナス一度だったそうです。そんな中作業開始。風がないのがせめてもの救い。にんにくの苗にも雑草にも霜の溶けた水分が付着しており、気づけば上着のそでがびっしょり。なんかこう、湿った衣類を身につけ…