ヨギー(ニートと社会人の狭間)の日々(2017年7月4日現在)

週三で警備バイトをしながらのほほんと生きているヨギーの雑記

最近読んだ本:『男が痴漢になる理由』『漂流女子』

今日はなんと近所の仲のいいある会社の社長に同行してインド人のManaging Directorとの商談の通訳をしてました。商談っていってもかなりカジュアルな雰囲気でしたが。話も込み入ったものじゃなくて、会社の設備や実績を紹介してその後日本食を食べにいくとい…

ミミズに勇気をもらった今日の昼

こんばんは。やっぱりRADWIMPSから離れる事ができないなと感じながら今日の終わりを迎えつつブログを更新しています。なんでこんなにこのバンドにひかれるんでしょうか。音楽にそんなに興味ないのに。ここに自分を理解する鍵がひとつある気がします。自分が…

雨の中で一人ぽつんと座ってる子供を見かけたので話しかけてみた話

最近異常に雨ばかりでなにかとめんどくさいことがおおいです。バイトも中止ばかりだしぐしょぐしょの靴を履いて出かけないといけないし洗濯は干せないし。ついにしびれをきらして今日は長靴を買ってきました。それをはいてホームセンターに買い物に。長靴最…

鉄パイプでテーブルを作る

今日はホームセンターに買い物に行ってきて、鉄パイプを1mのものを8本と2mのものを4本購入してきました。それと鉄パイプ同士を直角に接続するための接続具を16個。あとベニヤ板。すくなくとも個人的にはなかなかの出費になりました。 こんなものを買ってきて…

バーベキューセットで靴を乾かす

今日、訳あって靴をバーベキューセットで乾かそうと思い立ちました。その靴はここ最近降り続く雨の中、僕の外出をサポートすべくびしょぬれになりました。しかしそんな状態になってもまた明日もこの靴に働いてもらわなければならず、このままではびしょぬれ…

バーベキューセットで靴を乾かす

今日、訳あって靴をバーベキューセットで乾かそうと思い立ちました。その靴はここ最近降り続く雨の中、僕の外出をサポートすべくびしょぬれになりました。しかしそんな状態になってもまた明日もこの靴に働いてもらわなければならず、このままではびしょぬれ…

最近やっていること

最近、久しぶりに会った友人なんかに、「今なにやってんの?」と聞かれることがありました。この問にどう答えるべきか、なかなか説明するのがまどろっこしいと感じることがあったので、ここにて書いておこうと思います。 まず一つ目。アーマチュアという、20…

光見えたり

今朝。六時に起床。それから一時間ほどして。光が見えました。これは比喩表現ですが、ほんとにそんな気分でした。人が嫌いだと思って引きこもっていた心から暗雲が去るが如く、激落ちくんで水回りのしつこい汚れがきれいに落ちるが如く、さらにわかり易く言…

自分が理解できず苦しむ

先日、こんな夢を見ました。僕は広い遊園地みたいなとこにいました。この遊園地みたいなところは、僕が夢で何度も見る場所のひとつでした。そこで、ぶらぶら歩いてると、ふと目の端で僕の母親が歩いてるのを捉えました。その瞬間に、僕は「やばい!」と感じ…

歯磨きの仕方を変えてみた

先日、去る花火大会にて酔っぱらいに絡まれそうになって、改めて人が多く集まるところはろくでもないのも集まってくるのだなと、自分の浅はかな行いに反省したという近況を報告しながら、久方ぶりにブログを更新しようと思います。いやでもほんとに夜のコン…

「初期投資です」とか言ってうん十万の借金をしろ、と言ってくるビジネススクールに参加するかどうか迷った結果「やっぱやめとこ」と決意してまあよかったかなと思った話

先日、面白い経験をしました。面白いというか、これまでにない経験です。 twitterで連絡してきた見ず知らずの方と何日かチャットして、その後新宿あたりで会うことになり、直接会ったその日にその方がネットビジネスのセミナー的なものを紹介してきて、そこ…

渋谷駅付近を歩いてると鬱々としてくる

昨日、ちょっとした用事で渋谷まで行きました。そこで心が萎えました。なんでこんな人でごたごたしためんどくさい場所で、道もどっちがどっちだかわかんないめんどくさい場所で、訳のわからない建物で囲われためんどくさい場所で、どこもかしこも常にうるさ…

朝四時に起きて

今朝は四時に起きました。久しぶりにこんな早い時間に起きました。いつもは六時とか七時とかです。二〜三時間の差ですが、こんな時間に起きると世界が全く違って見えたりして楽しかったです。人工的な音は一切聞こえず、鳥が一羽鳴いてるのが聞こえるだけ。…

「出来る・出来ない」について

一昨日、一週間と経たずに仕事を辞めてしまったんですが、なぜそういう結果に至ったか考えたいと思います。 まず、その会社の上司・同僚は職場としては理想と思える人たちでした。皆自分の仕事に熱心でありながら、僕には色々と丁寧に仕事を教えてくれて、昼…

やっぱ会社員は無理でした

数日前に書いた記事ではある会社でインターンで週五でばりばり働くぞ!と言ってましたが、昨日をもって早速退職しました。やってみないとわからない、という気持ちで、でも頑張るぞ!という思いで、働いてはみましたが、、、いやー無理でしたね。同僚、上司…

今週から会社で働いてます

タイトル通りです。今週の月曜日からある会社で働いてます。Webマーケティングの会社です。インターンなので週三出勤でいいんですが、なにしろ学習しないといけないことが大量にあるので、勝手に週五出勤すると決めてます。ちゃんとその分の給料は出ます。そ…

初めて今月生き残れるかわからない状況に陥った話(現在進行形)

ブログのタイトルに(ニート脱却)とあるように、働き始めました。まだ出勤はしてないんですが。来週の月曜ですが初出勤です。そして最初の給料が25日に入ることになってます。これでとりあえずまた定期的にお金を得ることが出来るようになります。 が、銀行…

自転車という車両の正しい乗り方を実践してみた

皆さん知ってましたか?自転車は車両だそうです。ということはつまり、本来は歩道ではなく、車道を走らないといけないんだそうです。自転車乗るのに免許なんてないし、小学生でも普通に乗ってるし、そんなにスピード出ないしってことでどちらかといえば歩行…

近況 もはやニートと自称出来ないほどに働く方向に向かっている最近

昨日、バイトの面接を受けた飲食店から採用の電話がかかってきましたが、辞退しました。僕の方はその面接を通して「あ、ここは多分やばいとこだな」となんとなく感じていて、すくなくともそこよりはましだと思えるスーパーにバイトの申し込みをしていました…

My勉強法for英語 とりあえず書く

唐突ですが、高校までの科目でどれが一番得意だったかというと、ダントツで英語でした。最近履歴書書いたりするときも、「免許・資格」の欄に普通自動車第一種免許と並んでかけるのが英語の資格です。まあそれも中の上か上の下くらいのレベルのものなんです…

飲食チェーン店のバイトの面接の話

さっき、某飲食チェーン店のバイトの面接に行ってきました。今住んでるアパートの近くで手軽に応募できるバイト先として見つけたところです。飲食店でバイトはしたことないんですが、履歴書不要とのことだったので楽だし応募してみるか、というのが数日前。…

ニート、労働に追いやられる

最近ドットインストールというサイトでHTMLの勉強をしています。三分くらいの短い動画で区切りながら進められるので、確実にちょこちょこ出来ることが増えるというすばらしいサイトです。お金をかけずに何かを学べるとは。。。もっと早く知っておきたかった…

愛の反対は憎しみではなく無関心です byマザーテレサ 

マザーテレサの名言に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というのがあります。 たしかにそうなんだろうな、と思います。僕が僕の家族をどう捉えて生きているのかを考えると。まず愛情はありません。じゃあ憎んでいるかというとそうでもありません。僕の…

インドで出会った友を偲ぶ

もう二年前の話です。インドにいたとき。仕事を辞めてなんとなくインドに来たって方とゲストハウスのドミトリーで一緒になり、そこそこ仲良くなりました。その方はアスペルガー症候群なる病を持っていて、社会の大多数の人にはなんのことなくこなせるような…

かっこいいと思う生き方

沖縄本島から東へ400kmにぽつんと浮かんでいる離島、南大東島。そこでカボチャ農家のバイトをしながら、本州に戻ったときに絶対これやろう、と心に決めたことリストの中に、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作をもっかい見る、というものが入ってました。な…

たまにやる不摂生

現在深夜1時。そんな時間にブログ更新なんてしてます。普段はこんなこと絶対しないんですが。でも今日はこれでいいと思ってます。夜11時にコンビ二でポテチとビスケット買ってきて、Youtubeで「クレイジージャーニー」を見ながら食う。で、このブログ書き終…

「社畜と幽霊」という漫画を読んだ

最近はこれといってすること(しないといけないこと)がないため、食って寝る以外に音楽を聞いたり絵を描いたり漢字を書いたり小旅行の計画立てたり漫画読んだり本読んだりこれから何するか考えたりってことを気の赴くままにやってます。することないから何…

コンビニの店員は「いらっしゃいませ」なんて言わないでいいと思う

僕が今住んでるアパートから歩いて一分としないところに、セブンイレブンがあります。さらにそこから三十秒ほど歩いたところにファミリーマートがあります。そんな訳で、コンビニを結構利用します。が、入店する度に店員さんが発する「いらっしゃいませ」の…

漢字を書くことを楽しむ

今日は一日中雨で外出する気がおきず、飯食って惰眠をむさぼるという超ぐうたらな一日でした。農業バイトをしてたときはこんな風に時間をすごすことを夢見たんですが、いざそれが手に入ると「うわ寝すぎて頭痛するわ」と現実の厳しさ。芥川龍之介の「芋粥」…

もやしがピンチ?

Yahooニュースで面白い記事が。 headlines.yahoo.co.jp もやし。炒め物でも汁物でも簡単に使える便利で、何より安い貴重な野菜でした。そのもやしの生産者が、コストが増える一方で販売価格が下がっているという苦境の中で廃業し始めてるという内容です。 単…